Y2B(ゆにのブログ)

La prièreのあれこれを書いてる場所。らぷりす4年目。

richromatic-prayerしか聴いてない話

 

 

 

こんにちは、タイトルの通りです。

先日アニメMVとフルverが解禁されたLa prièreの新曲「richromatic-prayer」。

 

 

曲自体もカッコいい上に追って来た人には色々ぶっ刺さる(自分もその1人)ので仕事の合間とかでもずっと聴いてました。

あまりにも好きなので曲の話を少々

 

 

(感想多めで考察記事ではないです)

 

 

 

 

・曲が出来た背景

La prièreの3人が作詞作曲家の草野華余子にかけ合って話し合いながら出来たとの事。

自分は作詞/作曲はほんとに疎くて有名な方なのかな?と思ったら活動のところに紅蓮華の作曲って書いてあって「あ...これめちゃくちゃ凄い人だ...」ってなりました()

 

 

 

同時にらぷりの積極性も凄いし、この時点でめちゃくちゃ大きくなったなあ..としみじみ

 

 

 

・歌詞

そんな草野さんの作詞ですが、先行公開(フルではない)で聴いた段階で

「え?最初かららぷりの事追ってた!?」

って思いました。

 

 

内容として濃いのは3人だから可能性が無限に広がる、といったLa prièreのユニットとしての軸。

さらにはThree piece!やChronologueに見られるここまでの軌跡を感じ取れる内容も。

 

 

ただ、個人的に各曲について一番感じるのは

Three piece:皆と共に3人でこれからも歩んで行きたい

Chronologue:皆が居たからここまで来られた事への感謝

richromatic-prayer:3人ならこれからも何だって越えられる

もちろん自分が感じ取ったものだし、一番ってだけで共通した内容・それ以外の内容も各楽曲にたくさん入っていて、どれも大好きな曲です。

たぶん今回こう感じたの、ラスサビの辿り着いた無限へのstart lineのせいです。

めっっっっっちゃ好きです。La prièreの可能性は無限だから。。。。

 

 

そして今回のrichromatic-prayer、そもそもrichromatic=3原色であり歌詞の内容が色に例えられて本当に綺麗です。

言葉選びも当然のように天才で歌詞を見るたびに「うわ....ここ好きすぎ....」が溢れちゃいます。

 

 

結構前の話ですが、らぷりが12ヶ月連続で楽曲を出してる期間があって、色々な曲調や内容の歌が増えたのもあって途中あたりから「この3人なら何だって出来そうだな...」っていう考えが自分の中で勝手に固まっていたので、

重なり合えば何色にでも輝ける

これで無限に頷いてました。。

 

 

 

 

・曲

作曲も草野さん。そして編曲がやしきんさん。

改めて見てもやばいですよね。そりゃ神曲が出来る。

 

 

 

楽器はサビでめっちゃ強いドラム/ギター、そして時折り入る綺麗なピアノ(タイミングが好きすぎる)

あ、ピアノ自体はだいたい聴こえます。

 

 

何より鳥肌が立ったのはラスサビの直前から入ってくる時計の針の音

静かな場面で入れれば映えるのはもちろん、この音は永訣のgeminiから入っているのでgemini syndromeから入った自分にはめちゃくちゃ刺さりました。

 

 

 

・歌

配信で話していたようになくるさん入り。

冒頭のなくるさんからnayutaさんに繋がりいつさんの「手繰り寄せて」で一気に盛り上がるの、既に優勝です🏅

 

 

あと、この部分は複数で歌った方が良さげだ...って思う部分は全部そうなってます。

して欲しいこと全部してくれるんですよねホント

 

 

 

 

・まとめ

ありそうで無かった三原色のテーマ。解釈一致が過ぎる歌詞。自分が大好きな綺麗でかっこいいLa prière。

 

 

全てが刺さる内容でした。

 

 

聴くとテンションが上がり、らぷりに対する感情が高まるしこれからもずっと応援したいなと、、、

 

 

ライブで聴けたらやばいな。。。。

2ndはどんなに遠くても行こう

 

 

褒め言葉が一生出て長文にしかならないのでこのあたりで。

文の量抑えながら書いてましたし((