Y2B(ゆにのブログ)

La prièreのあれこれを書いてる場所。らぷりす4年目。

La prière初現地!な記事(大阪公演)

 

 

 

こんにちはYuniです。

 

先日La prière 1st Live Tour『SPLASH the TONE』大阪公演があり、めちゃくちゃ良かった!ネタバレも解禁!という事で感想記事です。

 

 

 

※セトリやMC等のネタバレ含みますのでご注意を。特に東京公演からの方!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(一応、当方は昼夜公演両参加、名古屋は立地の影響で行けてない状態です)

 

会場はBIGCAT。キャパは850人らしい。

f:id:ReYuni:20230905124012j:image

草写っててごめん

実はライブハウス初めてなのでウキウキ。

 

 

 

セトリ

f:id:ReYuni:20230905124647j:image

左:昼公演  右:夜公演

それは世界を越えてのところが「超えて」になってる...これは誤字?

字体が可愛いのでOKです🙆‍♂️←

 

 

 

 

全曲少しずつは書いてくので長文注意です。

 

 

 

青春SUMMER⭐︎DIVE

 

やっぱり夏と言えばこれ!

絶対この曲はやってくれると思ってたので歌い始めからテンション爆上がりでした

 

衣装お披露目、予想通りSPLASH the TONEイメージでした。

nayutaさんの帽子👒がとても似合ってた

 

 

 

進め!ラブリーアイドル⭐︎ラプリエール

 

とにかくコールが楽しすぎる

特にメンバーの名前呼ぶとこ。。。

 

みんな可愛くて暴れすぎないように気をつけるのが大変でした(みんなも周囲の人にペンラ当てないようにね!)

 

 

 

 

SPLASH the TONE

 

表題曲!爽やかで大好きです。

MCでいつきさんがコールの練習してくれたけど声量やばすぎる...分かってたはずなんだけど...

 

 

Instant Love

 

可愛いのはもちろん驚いたのは周りの反応。

初現地でどの曲が人気とかはからっきしだったので凄い歓声上がってニコニコしてた。

 

ダンスも印象的で「あの下くぐるやつ好き」になってた。

 

 

 

 

エボ

5歳になる〜

ごいりょくはなくなりました

 

地味に2番の低音になるとこ大好きで生で聴けて良かった...良かった...

 

 

 

点心爛漫!ふぁんはおれ

 

まさかの涼しい

扇子ここで使うのは天才だと思った。オタクくん達の風ですごい事になってた。

 

 

(自分はステージ上の3人を頑張って見てました)

 

 

 

 

來人具惨

 

前曲から一面が赤のペンラに。めちゃくちゃカッコ良かったし、周りも綺麗でした。

歌詞が難しすぎるので今度考察してみようかな。。。

 

惨劇はここに!

とてもよかった...

 

 

(休憩)

前半終わって休憩...と思ったら

効率厨なゆた⭐︎ドキドキ世界じゅ〜ぞく編

スタート!(メンバーは着替え中)

 

 

腕が死ぬ!!!でもめっちゃ楽しいのでメンバーありでやってくれないかな....だめ...?

 

 

 

 

戦場の歌姫

 

ここで衣装チェンジ

軍服姿で3人が登場、正直カッコ良すぎて倒れるかと思いました。

 

厨二フレーズ全開の僕の大好きなLa prièreの曲!なチョイスなので最高でした。

 

 

 

 

恋のイリュージョニスタ

 

逮捕してくれ〜

軍服といえばやっぱりこの曲...!

 

盛り上がるタイプの曲としては一番聴きたかったので、服まで合わせてくれたのは本当に神。。

 

 

 

 

Sweet Dreams

 

いきなり沼に引きずり込んでくるかのような重さ!?

この曲の幅の広さもらぷりの大きな魅力です。

 

現地パワーもあって歌がめっちゃ胸に重たく入ってきた...

 

 

 

純情アンビバレンス


今度はオタクを狂わせてくる曲...もうここまでで感情ぐちゃぐちゃにされてるのに()

 

いつきさんの作詞曲、ほんとにライブ映えする。声もめっっちゃ通るし凄すぎる。

 

 

 

 

Necrogamy

 

これもペンラの統一感がすごい。。!

(割とスムーズに白赤切り替えられてニッコリ)

 

 

なくるさんの1人暮らし祝いする?する?→した〜!なので期待通りで良かった💐

 

 

 

 

GHOST

 

ここのセトリ考えた人やばすぎる。

よくよく考えてみたらテーマに「死」が共通していてシナジーがある、どっちも重たい(褒め言葉)

 

 

サビ間、歌詞としては結構早く歌わないとなのに(経験談)、そこにめっちゃ気持ちが乗ってて震えました。聴けて良かった。。。

 

 

 

アルビレオ

 

非常に綺麗でこの3人じゃないと歌えない曲といえば...!と個人的に思ってる曲

 

現地でも変わらず歌えてるの凄かった。。。

 

 

 

 

羽ばたく君へ

 

好きです。

3人で詞を作った歌。このあたりになると(自分が)疲れてるはずなのに優しく背中を押してくれてる感じが凄くて、気がついたら泣いてました。

 

 

 

 

Triptych Symphony

 

好きです。

どうやって生きてたらこんな美しい曲を作れるのかな...?

 

歌の力、とても伝わってきます。イントロからもう泣き続けてました。

 

 

 

 

Three piece!

 

会場の一体感がとにかく凄い。優しくも楽しい雰囲気が。。。

 

サインボール、取れませんでした!運悪くこっちに飛んでこなかった!

 

 

 

 

あにまってユートピア

 

ここからアンコール

メンバーがまさかのケモミミ尻尾で登場してたけど当方はなくるさんのポニテに目が行ってました(仕方ないよな!?!?)

 

体力なくなってたはずなのに曲始まったら元気になりました。

 

 

 

 

Chronologue

 

最後の最後にやってくれたな...
12ヶ月連続新曲投稿をずっと追ってきた身としてはライブを締めくくるには最強の曲だと思ってます。

 

歌詞が本当に温かくて、ここまで3人が歩んだ道のこと、そうしてライブで出逢えたこと、全部噛み締めてました。

ありがとうLa prière。またライブ行きます。

 

 

 

 

 

と、夜公演にしか披露されなかった曲もあるので感想はもう少し続きます。

 

永訣のGemini

 

まず前半戦のセトリに変更がなく、「今回は昼夜で同じかな?」って勝手に思ってました。

 

で戦場の歌姫やる前提で構えてたので前奏から「誰にも語られぬ神話...」で入ってきて思考が完全にフリーズ

本当に10秒近く何が起こっているのか分からなくて、周りのオタク等のはい!はい!でようやく我に還りました()

 

永訣のGemini/それは世界を越えて 自分にとってはこの2曲の3人の歌唱力と創造力に惹かれてハマったので現地拾えて本当に良かった...
(しかも夜まで行くの決めたのは結構後でした)

 

我に還ってからは感情破壊された人みたいに泣きながら応援してました。

まじで人に見せられない顔面してたな...

 

 

 

 

無法地点

 

純情アンビバレンスとの差し替え。

この時点では流石に心の準備が出来ていたので思考は大丈夫でした!

 

 

とにかく曲がカッコいいですこれ。ジャケから一目惚れしてましたけど現地の白いライトとかも相まって凄かった。

 

 

 

 

それは世界を越えて

 

思考フリーズ(2回目)

 

アルビレオとの差し替え

いやほんとに...ここだけはセトリ変わる可能性分かってても不意打ちすぎる

 

永訣のGeminiとそれは世界を越えて。Gemini Syndromeのアルバム自体に大きなテーマがあり、2曲にも繋がりがあるので両方やって欲しいのは山々だったのですが、、

普通に昼公演でGalactic Loveやってないからやらないか...って思ってたのでズルい(なにが)

 

これも3人の気持ちの乗り方が凄かった。感情は破壊されすぎてないなった。

 

 

 

 

 

総括

 

一言で言うとまさに最高と言えるライブでした。

実はライブ数日前から熱が出てて、本当に怖かった。前日は頭痛が残ってたのに当日快調まで戻るという奇跡。

 

セトリ、、、たまらんな、、Three piece!は配信視聴だったけど現地効果はやはり凄い。

 

ライブハウスのオルスタ、場所が中間でも前の人の身長高すぎゾーンを避けたら全然3人ともしっかり見えました。

 

3日経った今でも全然熱が抜けないぐらいかけがえのない時間になったので東京も昼だけ無理やり行こう...かな...
西方住みで連休ないから死ぬほど予定詰めなきゃダメなんですよね((

 

考えておくか。。。(行くフラグ)